海上保安庁マリンレジャー 海上保安庁マリンレジャートップ @ライジャケA連絡手段B118
その他のマリンレジャー の心得
ヨット、シーカヤック、ボートセイリング等、マリンレジャー全般の心得です
  マリンレジャー中はライフジャケットを、常時正しく着用するようにしましょう。
  初心者は、操作方法等の基礎知識を得てから海へ出かけましょう。
    海ではできるだけ1人で行動しないようにしましょう。
  海に出かけるときには必ず気象海象情報を入手しましょう。
海上では天候が急変することがあるので、常に海上模様や雲の動き等に注意しましょう。
  服装は、その日に行うマリンレジャーに適する専用ウェア等を身につけましょう。漂流した場合を考え、 目立つ色を身につけましょう
うみまるヨット
うみまるウィンドサーフィン
  海に出る前には、必ず用具を点検し、事前のフィールド調査を行いましょう。
  十分なウォーミングアップを行いましょう。 ウォーミングアップ不足は怪我や大きな事故につながるおそれがあります。
  自己の技量、体力を十分に自覚してマリンレジャーを楽しみましょう。 健康状態及び体調に気を配り、特にアルコールの摂取は事故に繋がるのでやめましょう。
  防水パックに入れた携帯電話等の連絡手段を確保しましょう。
家族や所属マリーナなどに、行き先や航海計画等の情報を伝えてから、航海に出掛けましょう!
周囲の動向には充分注意し、海上交通ルール(海上衝突予防法・海上交通安全法・港則法)は守りましょう。