世界の灯台デジタル展示

世界航路標識の日のロゴ

 

 2018年5月の国際航路標識協会(IALA:INTERNATIONAL ASSOCIATION OF MARINE AIDS TO NAVIGATION AND LIGHTHOUSE AUTHORITIES)第13回総会において、IALAの設立日である7月1日を「世界航路標識の日(World Marine AtoN Day)」とすることが決定されました。

 この日は、航路標識の重要性やその役割を世界中の多くの人々に広く知ってもらうことで、IALAとその活動に対する認識を高めていただくことを主な目的としています。

 灯台は航海の補助として活躍しているだけでなく、それぞれが素晴らしい個性と歴史的、文化的、建築的な価値を有しています。IALAはこの日に合わせて、その中でも選りすぐりの灯台を文化遺産灯台として選定しています。


 下記の表は、これまでIALAに文化遺産灯台の候補としてノミネートされた全33基の灯台を紹介するものです。その内6基が日本の灯台となります。
(各灯台の詳細は、IALA HP(英)をご覧ください。)


ノミネート

灯台名

灯台名の日本語訳は
仮訳です。
写真

著作権はIALA AISMに
帰属します。
概要 受賞
2022

MOROCCO
モロッコ

CAP SPARTEL LIGHTHOUSE
スパルテル岬灯台

スパルテル岬灯台 1864年から稼働を続けるモロッコで最も古い灯台で、国定記念物にもなっている。
2022

ITALY
イタリア

Faro della Vittoria (Victory Lighthouse)
勝利の灯台

勝利の灯台 第一次世界大戦中に海で亡くなった全ての人への感謝とトリエステ市がイタリアに渡ったことを記念して同市出身の建築家と彫刻家が発案した灯台
2022

KOREA
韓国

Homigot Lighthouse (Cape Clonard Lighthouse)
ホミ岬灯台

ホミ岬灯台 1908年に新古典主義建築で建設されたレンガ造りの灯台で、灯台内部の各階の天井には、韓国の梅の花の紋章が描かれている。 2022
2022

SWEDEN
スウェーデン

Kapelludden Lighthouse
カペルデン灯台

カペルデン灯台 1871年から1872年にかけて建設され、パイプで支えられた鉄塔を建てるハイデンスタムと呼ばれるスウェーデンの灯台建築で設計されている。
2022

CANADA
カナダ

Nootka Lighthouse
ヌートカ灯台

ヌートカ灯台 灯台守の住居やボートハウス等、6つの関連建造物が敷地内にあり、人が常駐して稼働している。カナダ文化遺産にも登録されている。
2022

CHILE
チリ

Punta Angeles Lighthouse
プンタアンヘレス灯台

プンタアンヘレス灯台 1838年に木造で建設されたチリで最初の灯台。1908年に鋳鉄で再建され、灯台歴史展示館や海事関連官庁の庁舎も併設されている。
2021

AUSTRALIA
オーストラリア

Cape Byron Lighthouse
バイロン岬灯台

バイロン岬灯台 オーストラリア最東端に位置し、景観の良さやホエールウォッチングで毎年55万人が訪れる人気スポット。国の遺産・州の文化遺産にも登録されている。 2021
2021

URUGUAY
ウルグアイ

Faro de Isla de Flores
フローレス島灯台

フローレス島大 1128年に初めて建設され、1543年に再建されたイタリア最古の灯台。バルコニーの下にジェノヴァ市の紋章が描かれている。
2021

ITALY
イタリア

Faro di Genova
ジェノヴァ灯台

ジェノヴァ灯台 1128年に初めて建設され、1543年に再建されたイタリア最古の灯台。バルコニーの下にジェノヴァ市の紋章が描かれている。
2021

KOREA
韓国

Gadeokdo Lighthouse
カドク島灯台

カドク島灯台 2002年、1909年に設置された元の灯台の横に新しい灯台が設置された。灯台の高さは40.5m、灯火の高さは海抜105mで、海岸灯台としては韓国で2番目に高い。
2021

SWEDEN
スウェーデン

Hållö Lighthouse
ホッロー灯台

ホッロー灯台 1842年に点灯を開始した灯台である。ハッラ島周辺の海域は、昔から船乗りにとって厳しい海域として知られており、多くの難破船が発生したことから航海用の目印として建てられた。
2021

CHILE
チリ

Hornos Island Monumental Lighthouse
ホルノス島記念灯台

ホルノス島灯台 1959年に建設が開始され、ホノス島の最南端に設置された。その後、2006年に灯台の塔が改修され、灯台守の家族のための家屋が建設され、この家屋は観光客も見学できるようになっている。
2021

CHINA
中国

Laotieshan lighthouse
ラオティ山灯台

ラオティ山灯台 1893年に清国政府によって建てられ、黄海、渤海、遼東半島南端の分岐点に位置する。1997年にIALAから世界有名歴史灯台に認定されている。
2021

CHINA
中国

Lingao Lighthouse
リンガオ灯台

リンガオ灯台 1868年、税関総税局のイギリス人であるハード氏が清国政府に灯台の建設を提案されたことから建設が始まった。海南省北西部の主要灯台の一つとなっている。
2021

KOREA
韓国

Palmido Lighthouse
パルミ島灯台

パルミ島灯台 1903年に誕生し、韓国に現存する最も古い近代的な灯台である。航行援助施設として機能する新灯台と、国の文化財として保存されている旧灯台の両方が併存している。
2021

UK-Scotland
スコットランド

Sumburgh Head Lighthouse
サンバラ岬灯台

サンバラ岬灯台 1821年に初めて点灯し2021年に200歳の誕生日を迎えた。2014年に王女下により、ビジターセンターが開設された。
2020

INDIA
インド

Alleppey Lighthouse
アレッピー灯台

アレッピー灯台 1862年に完成し、インドで2番目に古い現役の灯台である。電灯や灯台博物館を持つ数少ない場所となっている。
2020

PORTUGAL
ポルトガル

Cabo de São Vicente Lighthouse
セントビンセント岬灯台

セントビンセント岬灯台 塔の建設は1515年に始まったと考えられており、1987年に既存の灯台の解体と大規模な修理が行われた。1914年には霧笛信号が設置され、1926年にはディーゼル発電機で電化されるなど近代化を遂げている。
2020

JAPAN
日本

Inubosaki Lighthouse
犬吠埼灯台

犬吠埼灯台 1874年(明治7年)に設立され、日本に5台しかない大型の1等レンズを使用した灯台である。2020年国の重要文化財に登録された。
2020

JAPAN
日本

Izumohinomisaki Lighthouse
出雲日御碕灯台

出雲日御碕灯台 1903年(明治36年)初点灯し、その後、100年以上経過しているが、石造りの灯台としては日本一の高さを誇る。
2020

ESTONIA
エストニア

Kõpu Lighthouse
ヒーウ灯台

ヒーウ灯台 ヒーウマー島北西の浅瀬を明示し、またエストニア沿岸域を表示させるため、16世紀に塔として建設され、17世紀に灯台としての機能が付加された。バルト海沿岸では有名な観光スポットとなっている。
2020

UK-England
イングランド

Lizard Lighthouse
リザード灯台

リザード灯台 古くからイギリス本土の最南端を示し、イギリス海峡を通航する船舶の指標となる灯台であった。現在は、イギリスの灯台管理機関であるトリニティ・ハウスによって管理されている。
2020

INDIA
インド

Mahabalipuram Lighthouse
マハーバリプラム灯台

マハーバリプラム灯台 マハーバリプラムは、タミル・ナードゥ州の歴史都市であり、ユネスコの世界遺産にも登録されている。灯台は、7世紀から8世紀にかけてパッラヴァ族によって設立された聖域群の中でも、特に目立つ位置に建っている。
2020

CHILE
チリ

Mataroa
マタロア

マタロア チリ本土からイースター島へ物資の補給や観光のためにやってくる船を安全に誘導する目的で、1985年に「ハンガ・オア」と名付けて落成された。正面の海側には、イースター島で最も重要な神話のシンボルである「タンガタ・マヌ」(鳥人)が彫られている。
2020

UK-Scotland
スコットランド

Mull of Galloway Lighthouse
ギャロウェー岬灯台

ギャロウェー岬灯台 スコットランドの有名な技術者ロバート・スティーブンソンによって設計・建設され、1830年に初めて点灯した。
2020

INDIA
インド

Muttom Point Lighthouse
マトム灯台

マトム灯台 19世紀後半にスエズ運河の航路の安全のため、英国政府によって建設が提案され、1875年、ムットム丘陵に高さ20mの石塔が建てられ、固定灯が点灯した。
2020

JAPAN
日本

Omaesaki Lighthouse
御前埼灯台

御前埼灯台 1872年(明治5年)、イギリス人技師R.H.ブラントンが中心となり、建設が開始され、1874年(明治7年)に初点灯した白煉瓦製の灯台である。
2020

ARGENTINA
アルゼンチン

San Juan del Salvamento Lighthouse
地の果ての灯台

地の果ての灯台 付近を航行する船舶への援助のため、建設された。フランスの作家であるジュール・ヴェルヌは灯台の孤独に着想を得て小説「世界の果ての灯台」を執筆した。
2020

BRAZIL
ブラジル

Santo Antônio da Barra
セントアントニオ灯台

セントアントニオ灯台 1697年に建設が始まった灯台であり、ブラジル・バイーア州サルバドールの街のアイコンのひとつとなっている。 2020
2020

JAPAN
日本

Shionomisaki Lighthouse
潮岬灯台

潮岬 1870年(明治3年)日本初の西洋式木造灯台として設置された。灯台周辺は、国立公園に指定されており、美しい景観で知られている。
2020

JAPAN
日本

Shiriyasaki Lighthouse
尻屋埼灯台

尻屋埼灯台 1876年(明治9年)に東北初の灯台として初点灯、煉瓦造りの灯台としては日本一の高さである。
2020

JAPAN
日本

Tsunoshima Lighthouse
角島灯台

角島灯台 1876年(明治9年)に石造灯台として建設され、初点灯した。日本海側で初めて建設された灯台である。
2019 フランス


Cordouan Lighthouse
コルドアン灯台

コルドアン灯台 16世紀末に設置されたフランスで最も古い灯台であり、1823年に世界で初めてフレネルレンズを搭載した。 2019