海の安全情報

小型船舶の安全運航のために

海の安全推進室

ミニボート利用者へのアンケートにご協力を!

全国海難防止強調運動

船体・機関の発航前点検

安全とマナーのチェックポイント

マリンセーフティガイド

マリンセーフティクイズ

海上安全指導員制度

小型船安全協会

海の安全情報リーフレット

海の安全推進室では、沿岸海域で多発する事故の未然防止及び事故発生後の救助・救命体制の充実・強化を推進しています。


○海での事故を防止するための注意事項を掲載しています。
 ・海の事故防止のための啓発情報


海上保安庁ツイッター

 海上保安庁公式アカウントでも事故防止の情報を発信しています。

海の安全情報とは

海上保安庁では、プレジャーボートや漁船などの船舶運航者やマリンレジャー愛好者の方々に対して、全国各地の灯台などで観測した風向、風速、、波高などの局地的な気象・海象の現況、海上工事の状況、海上模様が把握できるライブカメラなどの「海の安全情報」をリアルタイムに提供しています。

海の安全情報は、主にインターネットで提供しており、特に、スマートフォンのGPS機能を利用して、現在地周辺の情報や気象・海象の現況、海上安全情報など様々な情報が地図画面上で一目で分かる「スマートフォン用サイト」も運用しています。

さらに、24時間体制で海上保安庁が発表する緊急情報や気象庁発表の気象警報・注意報などを、事前に登録されたメールアドレスに配信する「緊急情報配信サービス」も提供しています。

地図の管区名をクリックするとその地域の情報を確認することができます。

スマートフォン用サイトへ 第一管区へ 第二管区へ 第三管区へ 第四管区へ 第五管区へ 第六管区へ 第七管区へ 第八管区へ 第九管区へ 第十管区へ 第十一管区へ
 

情報提供メニュー