鳥羽海上保安部ホームページ
HOME業務紹介主な航路標識>麦埼灯台
主な航路標識
業務概要
管轄区域
庁舎アクセス
所属船艇の紹介
主な航路標識
大王埼灯台
安乗埼灯台
神島灯台
菅島灯台
御座埼灯台
麦埼灯台
鎧埼灯台
鳥羽導灯
瀬木寄瀬東方灯標
伊勢湾第一号灯浮標
方座浦指向灯
大王埼ディファレンシャルGPS局
 志摩半島の最南端に位置する麦埼は、環境省指定の「残したい日本の音風景100選」に選ばれており、伊勢志摩の海女の磯笛が聞ける所として知られています。海女が素潜りで海中で息の続く限り漁作業をして、海面に浮き上がった時に体に負担をかけないように口をつぼめてゆっくりと息を吐き出しますが、このときに吐き出す音が「ヒューッ」と笛のような音に聞こえます。これが磯笛と呼ばれています。麦埼灯台はこんな伊勢志摩の代表的風景ともいえる片田岬の先端に位置しており、大王埼灯台や安乗埼灯台とともに志摩地方の代表的な沿岸灯台のひとつです。また灯台の周辺は公園が整備されています。
灯台からの見晴らしは絶景です。 (↑クリックすると拡大)
平成24年11月29日灯器がLED化されました。
所在地 三重県志摩市(麦埼)
設置・点灯 昭和50年12月10日(1975年)
灯質(光り方) 等明暗白光 明3秒暗3秒
光達距離 8.0海里(約15キロメートル)
アクセス [電車・バス]
近鉄鵜方駅(駅前バス乗場)〜片田(三交バス)約50分 麦埼神社方向へ徒歩約40分
[自動車]
伊勢道伊勢西IC〜県道32号(伊勢道路)〜国道167号(大王方面)〜国道260号(鵜方)から御座方面へ片田漁港で降車し麦埼神社方向へ徒歩30分
 ※狭い通路を通ります。
△ページのトップに戻る