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平成16年3月5日 海上保安庁 |
このたび、「平成15年における船舶海難及び人身事故の発生と救助の状況」をまとめました。 本年1月13日に速報値を発表していますが、その後、詳細調査が完了しましたので、確定値として発表します。
※「船舶海難」とは、海上における船舶に衝突、乗揚、転覆、浸水、その他安全な運航が阻害された事態が生じた場合をいう。 |
1.海難船舶隻数は2,733隻(一昨年に比べ40隻増加)、人身事故者数は2,765人(一昨年に比べ267人減少)、これらに伴う死亡・行方不明者数は1,519人(一昨年に比べ112人減少)
2. プレジャーボート及び漁船で船舶海難全体の4分3を占め一昨年に比べ共に増加(プレジャーボート867隻→961隻、漁船921隻→932隻)。これに伴う死亡・行方不明者数も共に増加(プレジャーボート28人→31人、漁船82人→87人)
3.118番により通報(第1報)を受けたものは、船舶海難において全体の36%(997隻)、人身事故において18%(494人)このうち携帯電話を使用した通報は船舶海難では70%、人身事故では57% |
T 船舶海難発生・救助状況 →資料編
1.発生状況 |
海難船舶隻数は一昨年に比べ40隻増加 |
・ 平成15年の海難船舶隻数は40隻増の2,733隻 (過去10年間の平均海難船舶隻数:2,524隻/年) ・ 漁船、遊漁船、プレジャーボートの船舶海難で全体の約7割 ・ プレジャーボート(94隻増)、 漁船(11隻増) は増加しているものの遊漁船(35隻減)は減少
※「プレジャーボート」とは、スポーツ又はレクリエーションに用いられるヨット、モーターボート等の船舶の総称をいう。 |
船舶海難に伴う死亡・行方不明者数は15人減少 |
・ 船舶海難に伴う死亡・行方不明者数は15人減の150人 ・ 漁船の船舶海難(5人増の87人)とプレジャーボートの船舶海難(3人増の31人)で死亡・行方不明者数が増加 ・ 船舶海難種別では、転覆が3人増の52人、次いで、衝突が7人減の39人、行方不明が1人増の28人 |
船舶海難に伴う負傷者数は51人減少 |
・ 船舶海難に伴う負傷者数は51人減の308人 ・ 漁船の船舶海難(5人増の129人)とプレジャーボートの船舶海難(3人増の112人)で負傷者数が増加したが、遊漁船の海難(41人減の33人)で減少 ・ 船舶海難種別では、衝突が最も多く73人減の191人、次いで、乗揚が16人増の47人 |
プレジャーボートの船舶海難は増加。死亡・行方不明者数も増加 |
・ 一昨年に比べ94隻増の961隻。死亡・行方不明者数は、3人増の31人 |
漁船の船舶海難は増加。死亡・行方不明者数も増加 |
・ 一昨年に比べ11隻増の932隻。死亡・行方不明者数も5人増の87人 |
貨物船の船舶海難は減少。死亡・行方不明者数も減少 |
・ 一昨年に比べ4隻減の365隻。死亡・行方不明者数は27人減の15人 |
タンカーの船舶海難は減少。死亡・行方不明者数は増加 |
・ 一昨年に比べ24隻減の102隻。死亡・行方不明者数は3人増で4人 |
遊漁船の船舶海難は減少。死亡・行方不明者数は増加 |
・ 一昨年に比べ35隻減の90隻。死亡・行方不明者数は2人増で2人 |
旅客船の船舶海難は減少。死亡・行方不明者数も減少 |
・ 一昨年に比べ5隻減の59隻。死亡・行方不明者数は2人減の0人 |
1,000トン以上の船舶の海難の4分の3は、外国船舶 |
・ 海難船舶隻数全体に占める外国船舶の割合は約10%(264隻)で、一昨年の約9%(252隻) から1ポイントの増加。 ・ 総トン数1,000トン以上で見ると、海難船舶隻数全体に占める外国船舶の割合は約73%(237隻中172隻)で、一昨年の約75%(248隻中188隻)から2ポイントの減少 |
船舶海難原因の4分の3は、人為的要因 |
・ 船舶海難全体では、人為的要因を原因とするものが4分の3を占める。 ・ 漁船は、見張不十分を原因とする衝突が最も多く、次いで、1人乗り乗船者の海中転落や負傷等を原因とする運航阻害が多い。 ・ プレジャーボートは、見張り不十分を原因とする衝突が最も多く、次いで、機関整備不良を原因とする機関故障が多い。 ・ 外国船舶は、操船不適切及び見張不十分を原因とする衝突が多い。 |
2.救助状況 |
船舶の救助率は横ばい |
・ 救助隻数は42隻減の1,439隻 ・ 救助率は83.3%で、一昨年に比べ3.0ポイントの減少 ※ 救助率(%)={救助された船舶/(海難船舶−自力入港した船舶)}×100 |
海難船舶の乗船者の救助率は高い値を維持 |
・ 海難船舶の乗船者の救助者数は760人減の4,457人 ・ 救助率は96.7%で、一昨年に比べ0.2ポイントの減少 ※ 救助率(%)={救助された乗船者/(海難船舶の乗船者−自力救助の乗船者)}×100 |
船舶海難の約36%を118番通報により情報入手 |
・ 118番により第一報を入手した海難船舶隻数は997隻(36%)で、一昨年より93隻の減少 ・ 118番による通報では、当庁が1時間以内に情報を入手した割合が75%(118番以外による通報では54%)と高く、118番は海難情報の早期入手に有効に機能 ・ 118番で通報を受けた中で、携帯電話を使用したものは997隻中698隻で70% |
II 人身事故発生・救助状況 →資料編
1.発生状況 |
船舶からの海中転落による死亡・行方不明者数が減 |
・ 船舶海難によらない乗船者の人身事故者数は64人減の917人、このうち死亡・行方不明者数は3人減の296人であり、事故者の約4割が漁船乗船者 ・ 船舶からの海中転落者数は13人減の191人で、このうち死亡・行方不明者数は2人減の136人。
※ 「船舶海難によらない乗船者の人身事故」とは、船舶海難以外の事由により発生した船舶の乗船者の事故をいう。 |
マリンレジャーに伴う海浜事故者数は、一昨年に比べ大幅減少 |
・ マリンレジャーに伴う海浜事故者数は223人減の740人で、一昨年に比べ大幅減少 ・ 死亡・行方不明者数は73人減の260人 ・ 特に遊泳中の事故者は111人減の238人、釣り中の事故者は74人減の225人で大幅に減少 ・ 釣り中の事故者では、ライフジャケットを着用していた56人のうち43人(77%)が無事助かっている一方、ライフジャケットを着用していなかった169人のうち助かった者は88人(52%)
※ 「マリンレジャーに伴う海浜事故」とは、海浜等でマリンレジャー活動中に遭った事故をいう。 |
マリンレジャーに伴わない海浜事故の事故者数は一昨年に比べ増加 |
・ マリンレジャーに伴わない海浜事故は20人増の1,108人で過去10年間で最多 ・ 死亡・行方不明者数は21人減の813人
※ 「マリンレジャーに伴わない海浜事故」とは、海浜等でマリンレジャー以外の活動中に遭った事故をいう。 |
2.救助状況 |
救助率は横ばい若しくは上昇 |
・ 船舶海難によらない乗船者の人身事故の救助者数は8人減の310人、救助率は1ポイント減の51% ・ マリンレジャーに伴う海浜事故の救助者数は117人減の437人、救助率は1ポイント増の63% ・ マリンレジャーに伴わない海浜事故の救助者数は36人増の237人、救助率は4ポイント増の23% |
118番通報により情報を入手した割合が増加 |
・ 118番により第一報を入手した事故者数は494人(18%)で、一昨年に比べ35人の減少 ・ 118番による通報では、当庁が1時間以内に情報を入手した割合が65%(118番以外による通報では47%)と高く、118番は事故情報の早期入手に有効に機能 ・ 118番で通報を受けた中で、携帯電話を使用したものは494人中283人で57% |