〒933-0105 富山県高岡市伏木錦町11番15号
0766-44-0197(管理課)

イベント・広報















 

 過去のイベント等について紹介しています。       平成30年度  平成29年度

・平成31年度


岩崎ノ鼻灯台一般公開《NEW》

 平成31年4月14日、伏木観光まつりに合わせ岩崎ノ鼻灯台の一般公開を実施しました。 当日は、335名の方が訪問され、灯台から富山湾と灯台敷地内の桜吹雪の様子を楽しんでいただきました。
 また、しょう戒に合わせ飛来した新潟航空基地のヘリコプターに来場者から「こんな近くで見られるとは思わなかった」等絶賛の声が上がり大好評でした。敷地内にも業務紹介のパネルを展示し来場者に楽しんでいただきました。

巡視船やひこ潜水訓練実施《NEW》

 
平成31年4月13日、巡視船やひこでは新年度の新体制で初となる潜水訓練を実施しました。
 潜水班の捜索訓練に合わせて、支援班による警備救難艇の支援と要救助者収容作業の習熟及び安全手順を一つ一つ確認して意思の疎通や認識の共有を図って訓練に当たりました。

外国人漁業技能実習生に対する安全講習会実施《NEW》

 平成31年4月11日、魚津漁業協同組合経田支所において、富山県内の漁船に乗船する外国人漁業技能実習生に対し、安全装備の徹底及び船上での作業時に想定される事故事例をあげて、安全対策に関する講習を実施しました。実習生は終始真剣な眼差しで受講しており、安全意識の向上につなげることとなりました。

岩崎ノ鼻灯台一般公開《NEW》

 平成31年4月7日、高岡市国分にある岩崎ノ鼻灯台で一般公開を実施しました。 当日は、雨天が心配されたものの、幸いにも穏やかな天気で一般公開を迎えることができ、遠方からこられた方や地元の方等375名の方が灯台からの眺望を楽しんでいただき、また、灯台構内の満開の桜も楽しんでいただきました。



Copyright©2017 Fushiki Coast Guard Office all rights reserved.

・トップページ ・業務内容 ・海上安全情報 ・イベント・広報 ・採用情報 ・お問い合わせ