開運グッズ『願いをえるストラップ』

(このストラップは「叶結び」を応用して作ります。

あなたの願いに思いを込めて作ってみて下さい。きっと願いが叶うでしょう。

「海の安全」にも願いを込めて下さい。

これで『願いを叶えるストラップ』は、運グッズ?

 

§叶結びの結び方・ストラップの編み方§

(このストラップは、「叶結び」を応用して作ります。)

PDFバージョンはこちら

◇材料

・ロープ2本(太さ3mm程度、長さ60cm

・ストラップコード1

※結び目が「口」と「十」になることから、「叶結び」と名前がついています。

 

1.

ストラップコードのリングがそれぞれのロープの真ん中になるようにロープを通しておきます。

十の字にロープを置き、下になっていいるロープから上に折り曲げます。この写真の場合、白いロープからになります。

2.

右のロープを左に折り曲げます。

3.

上のロープを下に折り曲げます。

4.

左のロープを右に折り曲げます。

この時、最初に折り曲げたロープの下にくぐらせます。

5.

それぞれのロープを均等に引張り、結び目をしっかりと締めます。

6.

「叶結び」の出来上がり。

7.

※叶結びが出来たら編み始めます。

叶結びと同じ要領で、下のロープを上に折り曲げます。

 

8.

右のロープを左に折り曲げます。

 

9.

上のロープを下に折り曲げます。

10.

左のロープを右に折り曲げます。この時、最初に折り曲げたロープの下にくぐらせます。

 

 

11.

それぞれのロープを引張り、結び目を締め、しっかりと編みます。

12.

7.〜11.を繰返して、適当な長さになるまで編み上げます。

※網目は、強くしっかりと編んだ方がきれいに仕上がります。

§端をまとめる編み方§

(適当な長さまで編み終えたら、端をまとめます。)

13.

下のロープを上に折り曲げます。この時、右のロープの下をくぐらせる様にします。

 

14.

右のロープを左に折り曲げます。この時、13.で曲げたロープと上のロープの下をくぐらせる様にします。

15.

上のロープを下に折り曲げます。この時、14.で曲げたロープと左のロープの下をくぐらせる様にします。

16.

左のロープを右に折り曲げます。この時、15.で曲げたロープと13.で曲げたロープの下をくぐらせる様にします。

17.

すべてのロープを通し終えたら、それぞれのロープを引張り、締め上げます。

18.

※17.で編み終わった方を上にしてみると、端をまとめる編み方は、叶結び(編み方)と同じになっています。

19.

17.の様に通し終えたら、根本から少しづつ送るようにして締めると、きれいに出来上がります。

20.

それぞれのロープを締めたら、形を整え、ロープを適当な長さに切り揃えます。

21.

完成!!

この編み方は「片巻きクラウンセンニット」と言います。

§応用編§

編む方向を(回転)を交互にすると四角くなります(左右交互巻きクラウンセンニット)。

次は『ワン・ワン・ハチ公』を作ってみよう!

少し大変ですが、リボンで作ると写真のような「レイ・ストラップ」も出来ます!!

東京地区海の安全運動推進連絡会議

 海上保安協会東京支部

 東京海上保安部

Tel 03-5564-1118

《トップへ戻る《