第三管区海上保安本部

釣りに行かれる方へ ~ 一発大波に注意!! ~

足場(海面からの高さ)が低い岩場や防波堤は波が這い上がって来やすいので注意が必要です。
特に 突然の大波(一発大波)にさらわれて「死亡」 又は「行方不明」になる事故が多発しています!!
一発大波が来ることを考慮し、より安全な釣り場を選んで釣りをしましょう。
突然の一発大波に注意!!
画像を拡大

一発大波動画(磯)

一発大波動画(防波堤)

釣りに行く前に「気象・海象」を確認しましょう!!

風が強く波が高い日の釣りは危険です!
釣りに行く前に「気象・海象」を必ず確認しましょう。
台風接近時や強風・波浪注意報等が発表されている日は、波が非常に高くとても危険ですので、釣りに行かないようにしましょう。
画像を拡大

釣りに行く前に「潮汐」を確認しましょう!!

当日の潮汐は必ず確認してください。!!
関東近辺では「最大干満差が約2メートル」あります。
潮が満ちる前に釣りを止めないと岩場に取り残されたりしてとても危険です!!
画像を拡大
画像を拡大


安全対策は万全に~帰りを待っている家族のために~

万が一に備えて行き先と帰宅予定時間を家族に伝えておきましょう。
特に夜釣り周囲に人がいない釣り場は危険です。
救命胴衣はもちろんのこと滑りにくい靴を履くなどして、 安全対策を万全にしましょう!!
また、岩場などの足場の悪い場所では万全の装備をしていても、足元を確認しながらゆっくり歩きましょう。
画像を拡大

海中転落に備えて!!

海中転落に備えて事故救命策3つの基本を励行しましょう!!
救命胴衣を着用していれば、海中転落したとしても、 浮いて救助を待つことができ生存率は2倍以上になります。
防水パックに入れた携帯電話を携行し、連絡手段を確保しましょう。
③海上保安庁の緊急通報用電話番号は118番です。

画像を拡大