ライフジャケットの常時着用!
携帯電話などの連絡手段の確保!
救助要請など海のもしもは118番!

海保118ホット情報

 室蘭海上保安部では、平成27年9月からコミュニティFM局「FMびゅー」(84.2MHz 室蘭町づくり放送梶jの協力のもと、「いってきますらっしゃい」(井川康子、午前7時〜10時)の番組の中で、毎月第一火曜日の午前8時から「海保118ホット情報」のコーナーを設けていただき、海の安全を中心とした情報を発信しています。

※「いってきますらっしゃい」は、「いってきます」の人と「いってらっしゃい」の人が気持ちよく過ごせるように、忙しい朝に知りたい情報が満載!の番組です。


 最近の放送内容

  令和元年11月5日放送
   11月1日は「灯台記念日」です。記念日にちなみ、灯台の歴史、役割などを紹介しました。

        

  「灯台記念日」・・・日本初の洋式灯台である観音崎灯台(神奈川県)の起工日である1868年(明治元年)11月1日に
           ちなんで、11月1日を「灯台記念日」と定めています。


  令和元年10月1日放送
   10月は「全国漁船安全操業推進月間」(毎年10/1〜10/31の間)であることから、室蘭海上保安部管内
  で多く発生している船舶事故の事例を紹介し、漁船の事故防止を呼びかけました。

        


  令和元年9月3日放送
   巡視船れぶん若手職員が出演し、巡視船勤務の様子、これからの抱負・目標を話し「巡視船れぶん一般公開」
  についても紹介を行いました。

         


  令和元年8月6日放送
   室蘭海上保安部長が初出演し、海上保安庁の紹介と海上保安大学校の学生募集について広く呼びかけ
  ました。
   海上保安大学校の学生募集の詳細にについてはトップページからご覧ください。

          


  令和元年7月2日放送
   まもなく北海道も本格的なマリンレジャーの季節を迎えることから「水難事故の防止」についてお知
  らせしました。
   チキウ岬灯台でのイベント予定もご案内しました。イベント詳細はトップページからご覧ください。

          


  令和元年6月4日放送
   海上保安官の募集と、海洋環境月間、「未来に残そう青い海・図画コンクール」についてお知らせしました。
   図画コンクールの詳細は、トップページからご覧ください。

         

  令和元年5月7日放送
   入学式・入社式や人事異動の時期が過ぎ、初めて室蘭で番組を聴く方の中には海上保安庁
  (室蘭海上保安部)を知らない方もいると思い、あらためて海上保安庁・海上保安官について紹介しました。

   番組終盤にはリスナーから、船での食事についての質問も寄せられました。