よくある質問 お問合せ サイトマップ プリント

●よくある質問

2.採用試験関係
(1)共通

 

(2)海上保安大学校

 

(3)海上保安学校
(1)共通
(1)-1 過去に出題された問題を入手したいのですが。
 過去問題の配付は行っていません。
なお、次のような書籍が販売されていますので、出版元又は書店にお問合せください。
その他、人事院に情報公開の請求をすれば、有料で入手することができます。手続きにつきましては、人事院開示請求窓口(人事院人事行政情報センター[電話03-3581-5311(代)])へお問い合わせください。
①海上保安大学校・海上保安学校採用試験問題解答集―その傾向と対策―(成山堂書店)
②海上保安大学校・海上保安学校への道(成山堂書店)
③大学入試シリーズNo.561 海上保安大学校・気象大学校(教学社)
(1)-2 人物試験はどのような形で行われるのですか?
 人物試験は、受験者の人柄や対人的能力をみるための試験で、個別面接により行われます。
(1)-3 身体測定の基準について教えてください。
 身体測定の結果、次のいずれかに該当する者は不合格となります。(保校航空課程を除く。)
○身長が男子157cm、女子150cmに満たない者(保校海洋科学課程を除く。)
○体重が男子48kg、女子41kgに満たない者(保校海洋科学課程を除く。)
○視力(裸眼又は矯正)がどちらか1眼でも0.6満たない者
○色覚に異常のある者(職務遂行に支障のない程度の者は差し支えない。)
○どちらか片耳でも2,000、1,000、500各ヘルツでの検査結果をもとに算出した聴力レベルデシベルが、40デシベル以上の音の失聴のある者
○四肢の運動機能に異常のある者
保校航空課程については、次のとおりです。
○ 身長が158cmに満たない者又は190cmを超える者
○ 体重が男子48kg、女子41kgに満たない者
○ 各眼が裸眼で0.7以上及び両眼で1.0以上の遠見能力を有しない者又は各眼について、各レンズの屈折度が(±)8ジオプトリーを超えない範囲の通常眼鏡により0.7以上、かつ、両眼で1.0以上に矯正することができない者。
○ どちらか一眼でも、80cmの視距離で、裸眼又は矯正により近見視力表(30cm視力用)の0.2の視標を判読できない者
○ どちらか一眼でも、30~50cmの視距離で、裸眼又は矯正により近見視力(30cm視力用)の0.5の視標を判読できない者
○ 色覚に異常のある者
○ どちらか片耳でも2,000、1,000、500各ヘルツでの検査結果をもとに算出した聴力レベルデシベルが、35デシベル以上の音の失聴並びに3,000ヘルツでの検査結果をもとに算出した聴力レベルデシベルが、50デシベル以上の音の失聴のある者
○ その他操縦士として航空業務に支障のある者
(1)-4 受験案内の中で、裸眼視力又は矯正視力がどちらか1眼でも0.6に満たない者は不合格とあるが、矯正視力で0.6以上あれば問題ないですか?
 視力検査の基準は、「視力(裸眼又は矯正)がどちらか1眼でも0.6満たない者」となっており、眼鏡あるいはコンタクトレンズを使用して0.6以上あれば問題ありません。
(1)-5 体力検査の内容について教えてください。
 体力検査は、上体起こし、反復横跳び及び片手懸垂について、それぞれ基準を満たすかどうかを検査します。基準は、次のとおりであり、基準に達しないものが一つでもある場合は、不合格となります。
○上体起こし(海洋科学課程を除く)
ひざを曲げ、あおむきに寝た姿勢で、30秒間のうちに何回上体を起こすことができるかを検査します。男子21回以上、女子13回以上を基準とします。
○反復横跳び(海洋科学課程を除く)
100cm間隔に引かれた3本のライン上で、20秒間のうちに何回サイドステップすることができるかを検査します。男子44回以上、女子37回以上を基準とします。
○鉄棒両手ぶら下がり
水平に設置された直径2.8cmの鉄棒を両手でにぎり、両足を床から離してぶら下がり、10秒以上耐えることができるかを検査します。
(1)-6 受験料はいくらですか?
 国家公務員採用試験であることから、受験料は無料です。
(1)-7 最終合格しても採用されないことがありますか?
 最終合格者として発表されても、採用予定数の関係上、採用内定者と未内定者に分けられます。
採用内定者には、採用内定通知書を送付させていただき、海上保安大学校(学校)への入学の意思確認をさせていただいた後、採用を決定させていただきます。
未内定者は、採用内定者の辞退により、繰り上げ内定として採用内定通知書による通知がない限り採用されません。
国家公務員採用試験であることから、このような形態であることをご理解ください。
(1)-8 受験申込書、受験案内(募集要綱)はいつごろ配布されるのですか?
海上保安大学校学生採用試験(4月入校) 6月中旬~
海上保安学校学生採用試験(4月入校) 6月中旬~
海上保安学校学生採用試験(特別)(10月入校)3月上旬~
※ 例年上記のとおりですが、変更される場合がありますので、詳細については受験の際に必ず確認して下さい。なお、今年度の配布開始(4月入校分)は、6月20日を予定しております。
(1)-9 受験申込書、受験案内及び資料(大学・学校パンフ等)が欲しいのですが、どのように請求すればいいのですか?
 往信用封筒の表に赤字で「海上請求」(海上保安大学校、海上保安学校の場合)又は「海上特別請求」(海上保安学校(特別)の場合)と書き、請求する資料に応じた下記金額の切手をはった宛先明記の返信用封筒(角型2号:長さ33.5cm、幅24.0cm程度)を同封し、海上保安庁総務部教育訓練管理官、各管区海上保安本部に郵送してください。前述の各本部等において直接受け取ることも可能です。
「受験案内、受験申込書」の場合:140円切手
「受験案内、受験申込書、パンフレット(大学及び学校)」の場合:200円切手
(1)-10 採用試験に年齢による制限はありますか?
 平成24年度の採用試験から、年齢による制限はなくなりました。
 ただし、海上保安大学校の場合は、試験年度の4月1日において高等学校又は中等教育学校を卒業した日の翌日から起算して2年を経過していない者及び試験年度の3月までに高等学校又は中等教育学校を卒業する見込みの者、若しくは人事院がこれと同等の資格があると認める者であること。
 海上保安学校の場合は、試験年度の4月1日において高等学校又は中等教育学校を卒業した日の翌日から起算して5年(特別試験については、6年)を経過していない者及び試験年度の3月(特別試験については、9月)までに高等学校又は中等教育学校を卒業する見込みの者、若しくは人事院がこれと同等の資格があると認める者となります。
(1)-11 採用試験において、高等学校等採用前の学校の成績は考慮されますか?
 採用試験において、採用前の学業成績等を考慮することはありません。
(1)-12 救急救命士の資格を持っていますが、受験に有利となりますか?
 海上保安業務遂行上、大変有意義な資格ではありますが、受験段階で有利になることはありません。
(1)-13 受有していると受験に有利となる資格はありますか?
 受験にあたり有利となる資格はありませんが、海技免状、無線従事者免許、事業用操縦士免許、航空整備士免許を受有した方を対象とした試験があります。(Q5 門司分校編へ)
(1)-14 事務官としての採用枠はありますか?
 海上保安大学校及び海上保安学校学生採用試験は、海上保安官としての採用となりますので、事務官としての採用はありません。また、国家公務員Ⅲ種試験からの採用についても、現在のところ海上保安庁においては行っておりません。
(1)-15 海上保安大学校と海上保安学校の採用試験を併願することはできますか?
 受験資格等の条件があえば、可能です。
(1)-16 海上保安大学校と海上保安学校を両方受験した場合、最終合格結果は学校から先に発表されますが、大学校の最終合格発表まで学校の入学手続きを延ばすことができますか?
 海上保安学校に入学する意思を示した後、海上保安大学校への入学が可能となった場合は、その時点で海上保安学校の入学を辞退することが可能です。
 なお、海上保安大学校と海上保安学校のどちらも入学可能となった場合は、入学したい学校を選択することができます。
(1)-17 平成24年度から、採用試験制度はどのように変わったのですか?
 平成24年度から人事院による国家公務員採用試験が変わり、これまでのⅠ種、Ⅱ種、Ⅲ種試験が廃止され、総合職試験及び一般職試験に再編されたことに加え、総合職試験に院卒者試験を創設、そして専門職試験及び経験者採用試験が創設されました。
 海上保安大学校及び海上保安学校学生採用試験にかかる主な変更点は次のとおりです。     ○ 試験体系は専門職試験(高校卒業程度)として分類。
  ○ 試験種目のうち「教養試験」が「基礎能力試験」に名称変更。
  ○ 人物試験の参考として予め性格検査を実施。
  ○ 受験資格について、これまでの年齢による制限から、高校等卒業後の年数による制限に変更。
 なお、採用候補者名簿の有効期限は1年で、これまでと変わりありません。
(1)-18 性格検査について教えてください。
 性格検査は、人物試験の参考とするために実施するものであり、性格検査の結果で試験の合否が決まるものではありません。
(2)海上保安大学校
(2)-1 試験科目について教えてください。
 第一次試験の試験種目は「基礎能力試験(多肢選択式)」、「学科試験(多肢選択式、記述式)」、「作文試験」です。基礎能力試験は、一般的な知識(国語、社会、数学、理科など)及び知能(文章理解、判断推理、数的推理、資料解釈)についての筆記試験です。
学科試験は、
 ①数学Ⅰ、数学Ⅱ、数学A、数学B(数列、ベクトルの分野に限る。)
 ②英語Ⅰ、英語Ⅱ、リーディング、ライティング
 ③物理Ⅰ又は化学Ⅰ
についての筆記試験で、多肢選択式と記述式で行われます。
 第二次試験は、第一次試験の合格者に対し、性格検査、人物試験、身体検査、身体測定、体力検査が行われます。
(2)-2 海上保安大学校の本年度の試験日程を教えてください。

受付期間 
インターネット 平成24年8月30日(木)~9月6日(木)
郵送又は持参 平成24年9月3日(月)~9月11日(火)
第1次試験 
平成24年11月3日(土)・11月4日(日)
試験種目:学科試験(多肢選択式、記述式)、基礎能力試験(多肢選択式)、作文試験
第1次試験合格発表
平成24年12月14日(金)
第2次試験
平成24年12月21日(金)
試験種目:身体検査、身体測定、体力検査、性格検査、人物試験
最終合格発表
平成25年1月24日(木)

(2)-3 海上保安大学校の偏差値はどのくらいですか?
 海上保安大学校の採用試験は、人事院が実施している国家公務員採用試験の一つですので、一般大学と試験科目が異なることと、抽出データがないことから、偏差値として計算されたものはありません。(参考/ベネッセ:59、旺文社:53)
(2)-4 試験科目から見ると、文系からの受験でも大丈夫ですか?
 受験することには文系、理工系により区別はありません。
試験の出題範囲については、数学は数学Ⅰ、数学Ⅱ、数学A、数学B(数列、ベクトルの分野に限る。)、物理、化学は物理Ⅰ、化学Ⅰまでの範囲となっています。また物理、化学はいずれか1科目選択となっています。
なお、実際に文系出身者も採用試験に合格し、入学しています。
(2)-5 推薦入試や編入などの制度はありますか?
 推薦入試は行なっていません。また、編入制度はありません。
海上保安大学校は、海上保安庁の教育機関であり、入学と同時に国家公務員として採用されます。したがって、海上保安大学校への入学は、年1回の海上保安大学校学生採用試験(国家公務員採用試験)を受験する以外の選択肢はありません。
(2)-6 海上保安大学校を受験するにあたって有利となる学校や学科はありますか?
 海上保安大学校の受験に際して、どこの学校又は学科が有利になるというものはありません。高等学校を卒業された方ならどなたでも受験可能で、どの学科を選択されていても結構です。学校や学科よりも、海上保安庁が海上保安大学校に入学する方に期待することは、将来、海上保安庁の幹部職員となるために必要な幅広い知識、技能を習得しようとする意欲と国民全体の奉仕者である国家公務員としての自覚を持つことです。進学する高校や学科は、ご自分の信念に基づいて選択してください。
(2)-7 競争倍率を教えてください。

 

申込者数

合格者数

倍率

平成20年度

567(82)

76(13)

7.5

平成21年度

520(70)

67(8)

7.8

平成22年度

646(105)

64(14)

10.1

平成23年度

625(108)

69(11)

9.1

  ( )内女子

(3)海上保安学校
(3)-1 試験科目について教えてください。
 

第一次試験の試験種目は、各課程共通の「基礎能力試験(多肢選択式)」の他、船舶運航システム課程は「作文試験」、航空課程・情報システム課程・海洋科学課程は「基礎能力試験(多肢選択式)」です。基礎能力試験は、一般的な知識(国語、社会、数学、理科、英語など)及び知能[文章理解(英文を含む)、判断推理、数的推理、資料解釈]についての筆記試験です。学科試験は、数学Ⅰ、数学Ⅱ、数学A、数学B(ベクトルの分野に限る。)、物理Ⅰ(航空課程、海洋科学課程のみ)、英語Ⅰ及び英語Ⅱについての筆記試験で行われます。
 第二次試験は、第一次試験の合格者に対し、性格検査、人物試験(航空課程を除く)、身体検査、身体測定、体力検査が行われます。

 なお、航空課程は第二次試験の合格者に対し、第三次試験として身体検査(精神及び神経系)、性格検査、人物試験及び適性試験が行われます。
(3)-2 海上保安学校の本年度の試験日程を教えてください。

海上保安学校(特別) 
受付期間 ※受付終了
インターネット 平成24年4月2日(月)~4月9日(月)
郵送又は持参  平成24年4月6日(金)~4月11日(水)
第1次試験 平成24年5月20日(日)
       試験種目:基礎能力試験(多肢選択式)、作文試験
  (第1次試験合格発表日) 平成24年6月8日(金)
第2次試験 平成24年6月14日(木)~6月22日(金)
       試験種目:身体検査、身体測定、体力検査、性格検査、人物試験
最終合格発表日 平成24年7月18日(水)

海上保安学校
受付期間
インターネット 平成24年7月24日(火)~8月2日(木)
郵送又は持参 平成24年7月30日(月)~8月7日(火)
第1次試験 平成24年9月30日(日)
試験種目:基礎能力試験(多肢選択式)
学科試験(多肢選択式)(船舶運航システム課程を除く)
作文試験(船舶運航システム課程のみ)
(第1次試験合格発表日) 平成24年10月17日(水)
第2次試験 平成24年10月24日(水)~30日(火)
試験種目:身体検査、身体測定、
体力検査、性格検査、人物試験(航空課程を除く)
最終合格発表日 平成24年11月27日(火)
(航空2次試験合格発表日) 平成24年11月27日(火)
第3次試験(航空課程のみ) 平成24年12月8日(土)~12月13日(木)
試験種目:身体検査、適性検査、性格検査、人物試験
最終合格発表日(航空課程のみ) 平成25年1月24日(木)

(3)-3 航空課程と船舶運航システム課程を二つ受験することはできないのですか?
 海上保安学校学生採用試験については、船舶運航システム課程・航空課程・情報システム課程・海洋科学課程があり、同じ日程で行いますので、違う課程の採用試験を併願することはできません。
海上保安大学校学生採用試験とは日程が違いますので併願することができます。
(3)-4 船舶運航システム課程において、特別試験(10月期入校)に合格したのですが、採用候補者名簿が1年間有効なので翌年4月期に入学することは可能ですか?
 他の公務員試験と同様合格者名簿の中から採用者(入学生)を決定します。10月、4月各合格者の採用については採用計画に基づき決定しており、採用予定者の意思により変更することはできません。
(3)-5 競争倍率を教えてください。
 平成23年度の実績は船舶運航システム課程(特別)11.9倍、情報システム課程3.2倍、海洋科学課程4.6倍、航空課程8.6倍、船舶運航システム課程13.4倍となっています。