ニューイヤーコンサートinかごしま

平成28年1月14日(木)

宝山ホール(鹿児島県鹿児島市)

海上保安庁音楽隊



~演奏曲目~
<第1部>
行進曲「美中の美」
(作曲:J.P.スーザ/編曲:F.フェネル)
梁塵秘抄(りょうじんひしょう)~熊野古道の幻想~
(作曲:福島 弘和)
夏の名残のバラ(「アイルランド組曲」より)
(アイルランド民謡/編曲:L.アンダーソン/D.E.ワグナー)
組曲 三つの冒険より「80日間世界一周」
(作曲:P.スパーク)

<第2部>
バック・トゥ・ザ・フューチャー
(作曲:A.シルベストリ/編曲:J.ブリア)
クリーム・オブ・クラプトン
(編曲:R.セブレッツ)
テキーラ
(作曲:C.リオ/編曲:明光院 正人)


<第3部:鹿児島市立西陵中学校吹奏楽部ジョイントステージ>
恋するフォーチュンクッキー
(作曲:伊藤 心太郎/編曲:郷間 幹男)
「『BRAVE HEARTS 海猿』より海猿のテーマ」
(作曲:佐藤 直紀/編曲:杉山 幸一)

<アンコール>
ヤングマン(Y.M.C.A)
(作曲:J.Morali、H.belolo、V.willis/編曲:山里 佐和子)
聖者の行進
(アメリカ民謡)

宝山ホールへの入場者の列


1月14日、鹿児島市の宝山ホール(鹿児島県文化センター)において、
ニューイヤーコンサートinかごしまを開催しました。
当日は天候にも恵まれホール出入り口付近には開場前から長蛇の列ができていました。

ロビーでお客様をお迎えするうみまる

ロビーでは第十管区海上保安本部の職員やうみまるが、お客様を歓迎しました。

当音楽隊が鹿児島市でコンサートを行うのは今回で3回目、ここ宝山ホールでの演奏は2回目です。

海上保安庁音楽隊の演奏状況

第1部は、スーザ作曲の行進曲の中でも美しい旋律が印象的な「美中の美」で幕を開け、
吹奏楽のオリジナル曲の「梁塵秘抄(りょうじんひしょう)~熊野古道の幻想~」、
「夏の名残のバラ(『アイルランド組曲』より)」、「組曲 三つの冒険より『80日間世界一周』」
を演奏しました。

海上保安庁音楽隊の演奏状況

海上保安庁音楽隊の演奏状況

第2部は、SF映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のテーマ音楽で始まり、  
ロックギタリスト「エリック・クラプトン」の代表曲をメドレーにした
「クリーム・オブ・クラプトン」を演奏しました。
第2部最後の曲「テキーラ」では、音楽隊の奏でる軽快なラテンミュージックをバックに
海上保安庁の様々な制服を紹介しました。

制服紹介「第一種制服」
第一種制服
制服紹介「第二種制服」
第二種制服
制服紹介「第四種制服」及び「第三種制服」
第四種制服、第三種制服
制服紹介「警備出動服」
警備出動服
制服紹介「救難出動服」及び「航空服」
救難出動服、航空服
制服紹介「潜水士の装備」
潜水士の装備
制服紹介「鹿児島市立西陵中学校制服」
鹿児島市立西陵中学校制服

制服紹介の最後には、第3部で一緒に演奏する
西陵中学校吹奏楽部の生徒さんも参加しました。

制服紹介全員集合


第十管区海上保安本部交通部企画課長による広報の状況


制服紹介の後は、当音楽隊OBでもある第十管区海上保安本部交通部企画課長が、
マリンレジャーの際に海で安全に過ごすための「3つの基本」について、
ライフジャケットや携帯電話用防水パックを用いて説明を行いました。

ジョイントステージでの演奏状況

第3部は、西陵中学校吹奏楽部のみなさんとのジョイントステージでした。

ジョイントステージでの演奏状況


ジョイントステージでの演奏状況

ジョイントステージは、AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」で幕を開けました。
 2曲目「海猿のテーマ」は、西陵中学校吹奏楽部のみなさんからの要望で今回演奏することが決まった曲です。

アンコール曲の演奏状況

盛大な拍手に応え、アンコールに「ヤングマン」と「聖者の行進」の2曲を披露。
大盛況のうちにコンサートは幕を閉じました。

ロビーにおけるパネル展示状況

ロビーでは海上保安業務に関するパネル展示や海上保安庁パンフレットの配布を行いました。

制服紹介参加保安官の集合写真

終演後は、音楽隊員の他、制服紹介に参加した海上保安官達もお客様をお見送りしました。
たくさんの方にお越し頂き本当にありがとうございました。