海上保安庁音楽隊&豊橋市立東部中学校吹奏楽部ジョイントコンサート

平成27年7月17日(金)
ライフポートとよはし(愛知県豊橋市)
ジョイントコンサートの様子

~演奏曲目~

第1部
海上保安庁音楽隊
行進曲「エル・カピタン」
海のメドレー2
リトル・マーメイド・メドレー
映画「BRAVE HEARTS海猿」より

第2部
豊橋市立東部中学校吹奏楽部
行進曲「プロヴァンスの風」
バレエ音楽「青銅の騎士」より
ジャパニーズ・グラフィティ12

ジョイントコンサート
ビリーブ
コパカバーナ

アンコール
ええじゃないか2010
聖者の行進

7月17日(金)、愛知県豊橋市のライフポート豊橋において、
海上保安庁音楽隊&豊橋市立東部中学校吹奏楽部ジョイントコンサートが開催されました。
海上保安庁音楽隊が豊橋市で演奏会を開催するのは今回が初めてとなります。

海上保安庁音楽隊の演奏状況

第1部は、海上保安庁音楽隊によるマーチで幕を開けました。
続いて、海のメドレー2を演奏しました。
メドレーに収録されている「椰子の実」は豊橋・三河地方にゆかりのある歌です。

前音楽隊長の画像 前音楽隊長の画像

今回のコンサートには、第四管区海上保安本部で勤務している前音楽隊長がトランペットで演奏に参加しました。

三河海上保安署による広報の状況 三河海上保安署による広報の状況

また、曲の合間には、三河海上保安署による広報が行われ、「うみまる」や
豊橋市マスコットキャラクター「トヨッキー」と共にマリンレジャーの事故防止を呼びかけました。

続いて、第2部です。
豊橋市立東部中学校吹奏楽部の演奏状況

第2部は東部中学校吹奏楽部の皆さんによる演奏でした。
若さ溢れる元気な演奏で会場は多いに盛り上がりました。

豊橋市立東部中学校吹奏楽部の演奏状況 豊橋市立東部中学校吹奏楽部の演奏状況


続いて、ジョイントコンサートです。

ジョイントコンサートの状況


ジョイントコンサートの1曲目「ビリーブ」では、海上保安庁音楽隊が演奏を行い、
東部中学校吹奏楽部員が合唱するとともに、歌詞を手話で伝えました。

ジョイントコンサートの様子
ジョイントコンサートの様子 ジョイントコンサートの様子

続いて、2曲目の「コパカバーナ」では、リズミカルなラテンのリズムに乗って隊員と中学生が一丸となり、
演奏を楽しみながら会場を盛り上げました。


プログラム終了後は割れんばかりの拍手をいただき、いざアンコールへ

アンコール曲の演奏状況

アンコール1曲目は豊橋市のご当地ソングの「ええじゃないか2010」、
2曲目は「聖者の行進」を演奏しました。
最後は、会場の手拍子に合わせて、うみまるやトヨッキーがステージに登場し、
会場全体が一体となって盛り上がりました。

見送りの様子 見送りの様子

演奏会終了後は、中学生と隊員で来場された皆様を見送りました。
今回の演奏会は東部中学校吹奏楽部の皆さんと交流できたことで
私たちにとって印象深い演奏会となりました。

演奏会にお越し頂いた皆様ありがとうございました。