横浜市立下郷小学校創立10周年記念演奏会



横浜市立下郷小学校
創立10周年記念演奏会

平成22年11月13日(土)
下郷小学校体育館(横浜市戸塚区)



祝賀会

横浜市立下郷小学校へ行ってきました!
小学校に到着し、音楽室で準備をしていると
何やら、廊下側の小窓からピョンピョン跳ねる人影が・・・
私たちが音楽室にいるとわかると、演奏会前にも関わらず、
音楽室前に多くの児童が集まってきました!
思わぬ反応に、隊員もビックリ。
記念撮影までしちゃいました(^-^)




記念撮影

第一部は、児童を対象とした演奏会でした。
♪・~演奏曲目~・♪
♪下郷小学校校歌
♪ミュージック・オブ・ディズニーランド
♪サザエさん
               ほか

校歌を歌う子供たち

校歌は、当音楽隊員がピアノ譜をもとに吹奏楽用に編曲し、演奏しました。
子どもたちは起立し、元気に歌ってくれました!
また、ディズニーやサザエさんなど知っている曲が流れると、
口ずさむ子もいました。

演奏会後のふれあいタイムでは、隊員一同もみくちゃ状態(^^;)
楽器に興味津々で、隊員もとても楽しい時間を過ごすことができました!




ふれあいタイム

第二部は、保護者の方や地域の方が集まり、演奏会を行ないました。
♪・~演奏曲目~・♪
♪行進曲「錨をあげて」
♪アリエッティ・ソング
                ほか

数日後・・・子どもたちからこんなに多くのお手紙をいただきました。



お手紙


「学校の校歌をえんそうして、それにあわせて歌ったのが楽しかった」
「音楽が好きなので、このことを一生わすれない」
「中学校に行ったら、すいそうがく部に入りたい」
「とってもいい1日になりました」
「こうしんきょくは、はじめてききました。かんどうしました。」
「じんせいではじめてきれいなきょくをききました」
「来てくれてありがとうございました。また来てください!」
などなど・・・とても嬉しかったです!
(下郷小学校のみんな!どうもありがとう!!)

最初は子どもたちがどんな反応をしてくれるのか不安もありましたが、
とてもかわいい子どもたちの笑顔に、隊員一同癒されました。

下郷小学校の皆さん、職員の方々、そして戸塚区の皆さん、
楽しい時間をどうもありがとうございました!