戸島灯台


 明治時代、熊本県の三角港や八代港から南西諸島や台湾を行き来する船舶は、蔵々瀬戸、八代海、元ノ尻瀬戸、八幡瀬戸、長島海峡を経由して航行するのが一般的であった。これら航路を使用する船舶の重要な目標として明治30、31年にかけて5つの灯台が相次いで建設された。先ず明治30年に上的島、戸島、長崎鼻の各灯台が、続いて翌31年に寺島、戸馳島の各灯台がそれぞれ初めての灯りを灯した。
 
 戸島灯台は、建設当時の美しい石造りの姿を今も残す現役灯台です。
 

 牛深港東方沖合約5
Kmの長島海峡に位置する戸島東端に建設された灯台で、明治30年4月8日に点灯している。
 
 構造は、灯室と灯塔が一体型の円形石造りで、外径
2.45m(内径1.6m)、石積み高さ地盤から4.12m、四角形の付属舎は縦4.0m、横3.6m、軒高2.9mである。灯台は地上から頂部までの高さ6.4m、平均水面から灯火中心までの高さは47.5mである。

当時、灯台においては、毎日3回の気象観測を実施しており、観測内容は、気圧・気温・風向・風速・雲量・降水量・波高・上層雲及び下層雲の方向・速度・雲形・気象海象の現象変移であった。その他に地震や日食の観測も行われていた。

戸島は現在無人島であるが、昭和34年4月まで灯台の職員が灯台敷地内の宿舎に家族とともに居住し、灯台の直接管理を行っていた。

現在は、熊本海上保安部交通課から職員が定期的に巡回管理を行っている。