航路標識の現況

2015年

  ★延岡市所在の博奕礁灯台は、12月1日に告示事項が変更されました。
  ★串間市所在の鬢垂島灯台は、11月12日に告示事項が変更されました。
 


2014年
  
  ★門川港乙島南防波堤灯台は、12月4日に告示事項が変更されました。
  ★延岡新港北防波堤南灯台は、12月3日に告示事項が変更されました。
  ★鵜戸埼灯台は、10月9日に告示事項が変更されました。
  ★巾着島灯台は、10月1日に告示事項が変更されました。
  ★
鍋崎灯台は、9月18日に告示事項が変更されました。

  都農港南防波堤灯台は、3月13日に告示事項が変更されました。

2013年

  島野浦島灯台は、10月29日に告示事項が変更されました。
  ★油津港東外防波堤仮設灯台は、3月7日に告示事項が変更されました。


2011年

  ★門川港南防波堤灯台は、12月11日に告示事項が変更されました。
  ★庵川防波堤灯台は、12月11日に廃止されました。
  ★
細島港船だまり防波堤灯台は、11月15日に細島港南沖防波堤へ移設されました。

  外浦港防波堤灯台は、11月14日に告示事項が変更されました
  青島港東防波堤灯台は11月6日に告示事項が変更されました。
  細島工業港第六号灯浮標は10月24日に告示事項が変更されました。
  古江港阿蘇防波堤灯台は3月22日に告示事項が変更されました。


2011年

   古江港防波堤灯台は12月6日に告示事項が変更されました。
  ★
五丈礁灯台は12月5日に告示事項が変更されました。
  ★
油津港内防波堤灯台は11月15日に告示事項が変更されました。
   日向枇榔島灯台は11月8日に告示事項が変更されました。
  
裸碆灯台は10月13日に告示事項が変更されました。
  ★
宮崎港北防波堤灯台は10月7日に告示変更されました。
  

航路標識とは?

”航路標識”とは、船舶が自船の位置目的地との位置関係を確認し、安全かつ能率的に航行するための必要不可欠な施設です。 

航路標識には、灯光、形象、彩色によりその標識の位置または航路や障害物の所在を示す光波標識(灯台、灯浮標など)、電波により船舶の位置、標識の方向を示す電波標識(DGPS局、無線方位信号所)、音響により灯台の所在を示す音波標識などがあります。

宮崎県には、海上保安庁が所管する航路標識68基(光波標識67基、電波標識1基)と、海上保安庁長官の許可を受けて設置されている許可標識が8基設置されており、船舶の安全運航に役立っています。

宮崎県の特徴のある灯台

宮崎県最北端の灯台 古江港防波堤灯台(延岡市)
宮崎県最南端の灯台 都井岬ハラジロ瀬照射灯(串間市)
宮崎県最西端の灯台 日向福島港北防波堤西灯台(串間市)
宮崎県最東端の灯台 北浦港宮野浦東防波堤灯台(延岡市)
歴史的に価値のある灯台 鞍埼灯台(日南市)
参観できる灯台 都井岬灯台(串間市)
形に特徴のある灯台 美々津港灯台(日向市)
鵜戸埼灯台(日南市)
公園の中にある灯台 富田灯台(新富町)
細島灯台(日向市)
安全標語のついた灯台 イクイ碆灯台(日向市細島港沖)
油津港西防波堤灯台(日南市)
細島工業港第一号灯浮標(日向市)
その他の灯台 日向青島灯台(宮崎市)