マリンレジャーでの事故例

ちょっとした不注意が事故につながります。なぜ事故が起こってしまったのか?事例を見ながら事故の原因を知り、同じような事故が起こらないよう心がけていただき、マリンレジャーを楽しみましょう。


プレジャーボート

発生場所 原因 概要
新潟県 気象海象不注意 手漕ぎボートで釣りをしていたところ、天候が急変し強風のため帰港出来なくなってしまいました。
富山県 機関故障 釣り場を移動するため船外機を始動しようとしたところ、起動できませんでした。
石川県 機関故障 船体が動揺する中イカ釣りをしていたところ、急にエンジンが停止してしまいました。
新潟県 機器取り扱い未熟 遊漁中に天候が悪化してきたので、帰港するため船外機を起動しようと試みたが起動することができず、そのまま強風に流され沖防波堤に漂着しました。

水上オートバイ

発生場所 原因 概要
新潟県  衝突 水上オートバイでスピンターンをしながら走っていたところ、接近してきた他の水上バイクと衝突してしまいました。
富山県 推進器障害 水上オートバイでウエイクボードを曳航しながら航走していたところ、ウエイクボードを曳くためのロープを推進部に吸い込んでしまいエンジンが停止してしまいました。
石川県 衝突 水上オートバイの操縦を誤り、沖合の波消しブロックに衝突してしまいました。
新潟県 気象海象不注意 波の状況を確認するため水上オートバイで航走を開始したところ、高波により転覆し、消波ブロックに頭部を強打しました。

釣り

発生場所 原因 概要
新潟県 自己過失 立ち入り禁止である防波堤上で釣りをし、帰宅の際、乗ってきた自転車で防波堤を走行中、突然波にさらわれ、自転車ごと海中に転落してしまいました。
新潟県 自己過失 夜釣り中に、防波堤の先端がまだ先にあると思い、足を踏み外して海中転落してしまいました。
富山県 自己過失 防波堤の消波ブロック上で釣りをしていて、ブロック上を移動中に誤って足を滑らせ海中に転落してしまいました。

スキューバ・ダイビング

発生場所 原因 概要
新潟県 不明 ダイビングスポットにおいてガイドロープ伝いに順次ダイバーが潜りました。最後に海底に到着したインストラクターが全ダイバーの状態を確認したところ、レギュレーターが外れ、口を開けたまま動かないダイバーを発見しました。

海水浴

発生場所 原因 概要
新潟県 自己過失 兄妹と祖母の知人の3人が、遊泳中に大きな波にさらわれて溺れてしまいました。
新潟県 自己過失 海水浴場に遊泳に来ていましたが、強い流れにより沖合に流されました。
石川県 自己過失 海水浴場は波が高いため遊泳禁止となっていたにもかかわらず、海水浴場の浜茶屋で飲酒をした後に泳ぎ出て、沖合まで流されて溺れてしまいました。