各種情報 - 唐津海上保安部

唐津海上保安部

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各種情報

海難情報

唐津海上保安部管内の海難の現況と対策

唐津海上保安部管内の海難の発生状況について

 右のグラフは2007年から2016年の10年間の船種別海難発生状況です。これを見ると漁船、プレジャーボート、遊漁船といったいわゆる小型船舶の海難が全体の8割以上に上ることがわかります。

 また、年毎の海難の推移はこのようになっています。右のグラフからもわかるように、毎年プレジャーボート、漁船等のいわゆる小型船舶の海難が毎年多いことがわかります。特に2016年は海難のほとんどが小型船舶で占められています。これは唐津に限らず、全国的にもこのように小型船の海難が多い傾向にあります。

 右のグラフは過去10年間の小型船舶のうちプレジャーボートの海難種別です。

 右のグラフは、同じく漁船における海難種別です。

 どちらも衝突、乗揚、機関故障、推進器障害が多いことがわかります。「衝突」、「乗揚」の原因は、見張り不十分が主な原因となっています。また、「機関故障」は運航前にチェックをしていなかったことが主な原因です。

 平成28年7月から、関係法令が改正され、前をよく見ないで小型船舶を操縦したり(見張り不十分)、事前チェック(発航前点検)をせずに操縦した場合、自動車の違反と同じように減点される制度が導入されました。点数が累積すると操縦できなくなる場合があります。

 陸上と違い、海の上ではガス欠や些細な故障でも命にかかわる重大な海難に発展する可能性があります。これらの危険性を十分認識して、安全な操縦をしていただくようお願いします。


過去10年の海難の状況

  1. 2007年から2016年の10年間のプレジャーボートと漁船の海難の状況(第七管区及び伊万里、壱岐を含む唐津管内)(PDF形式)別ウインドウで開きます

過去に発生した海難の事例

  1. バッテリー過放電によりエンジン起動が不可となった例(PDF形式)別ウインドウで開きます
  2. スクリューにシーアンカーを巻き込み航行不能となった例(PDF形式)別ウインドウで開きます
  3. 手漕ぎボートにより無謀な釣行を計画し漂流、転覆した例(PDF形式)別ウインドウで開きます
  4. 接近船舶に気を取られ、錨泊船に衝突(PDF形式)別ウインドウで開きます
  5. ドライブユニットから浸水し転覆(PDF形式)別ウインドウで開きます
  6. 燃料系統にエアー混入、機関停止(PDF形式)別ウインドウで開きます
  7. 流木に衝突し、舵故障(PDF形式)別ウインドウで開きます
  8. ジョイントが欠損し、航行不能で乗揚げ(PDF形式)別ウインドウで開きます
  9. バッテリーの過放電で機関起動せず(PDF形式)別ウインドウで開きます
  10. 機関内部が焼き付き停止(PDF形式)別ウインドウで開きます
  11. 強風で係留索が緩み船舶流出(PDF形式)別ウインドウで開きます
  12. 見張り不十分で衝突(PDF形式)別ウインドウで開きます
  13. 揚錨中に転落、小型船が無人航行(PDF形式)別ウインドウで開きます

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釣りに出かける前に(唐津海上保安部からのお願い)

ライフジャケットで助かる命

ライフジャケットで助かる命!!

面倒でも、暑くても・・・
ライフジャケットはまさかの
転落時にあなたの命を守ります。

ボートに乗る前に!!

ボートに乗る前に!!

出発する前には必ず燃料や
船外機の点検をしましょう!
そして、「安全運航」です!

今日の天気は?

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今は晴れでも天気は変わる!
こまめに気象情報をチェック
しましょう!

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各種申請・届出様式ダウンロード

港則法等にかかる各種申請・届出について

入出港届等の各種申請書
海上保安庁本庁サイトへ別ウインドウで開きます

航路標識の許可申請

航路標識設置(又は設置及び管理)許可申請書
第1号様式(PDF形式)別ウインドウで開きます
航路標識管理許可申請書
第2号様式(PDF形式)別ウインドウで開きます
航路標識現状変更許可申請書
第3号様式(PDF形式)別ウインドウで開きます
航路標識廃止(又は休止)許可申請書
第4号様式(PDF形式)別ウインドウで開きます
航路標識の許可申請要領、審査基準及び標準処理期間
 
告示要項書の記入基準
別紙 1(PDF形式)別ウインドウで開きます
航路標識用品の規格及び性能を示す調書
別紙 2(PDF形式)別ウインドウで開きます
許可標識の名称付与基準
別紙 3(PDF形式)別ウインドウで開きます
橋梁標識の設置基準
別紙 4(PDF形式)別ウインドウで開きます
施設・性能基準
別紙 5(PDF形式)別ウインドウで開きます

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