担任エリア  

・陸上管轄区域

 玉野海上保安部の陸上管轄区域は岡山県の8市6郡となります。6郡となります。

8市 玉野市  岡山市 備前市 瀬戸内市 赤磐市 津山市 真庭市 美作市

6郡 英田郡 勝田郡 久米郡 苫田郡 真庭郡 和気郡


・担任水域

 

 玉野海上保安部の担任海域は、岡山県の東部地区(玉野市、岡山市、瀬戸内市、備前市)の沿岸部と、香川県香川郡直島町等の香川県の一部の沿岸部を含む水域で、東西に細長く延びています。

 気象・海象の特色は、岡山県のキャッチフレーズ「晴れの国岡山」に表されるように、瀬戸内海気候そのもので、年間を通じて温暖で降水量の少ない地域であります。
 ただし、春先から初夏にかけて濃霧が発生し、海上交通に影響を及ぼします。

 管内は、西部地区で造船業、精錬業等が活発であり、瀬戸内海有数の渋川海水浴場が在り、マリンレジャーで賑わっています。また、高松や直島・小豆島等島嶼部へのフェリー等が多数往来しています。
東部地区では、漁業が盛んで、特に牡蠣(牛窓〜日生)、海苔の養殖が入り江や島影を利用して行われており、岡山県下における漁業生産量の約8割を占めており、ほとんどが海面養殖漁業によるものであります。
 県下には多数のマリーナ(日比、児島半島、牛窓、日生)があり、プレジャーボートが多数在籍し、季節によって活況を呈しています。
 担任水域内の港湾関係では、重要港湾の宇野港、岡山港、地方港湾の牛窓港、東備港等の港湾があります。

 


 ・宇野港
 宇野港の概要(岡山県ホームページへリンク)

 ・岡山港
 岡山港の概要(岡山県ホームページへリンク)

 ・牛窓港
 牛窓港の概要(岡山県ホームページへリンク)

 ・東備港
 東備港の概要(岡山県ホームページへリンク)