文字を標準サイズにする
文字を拡大する

キャンペーン」 記事一覧

第五管区海上保安本部が、明石海峡航路東口付近における船舶交通の整流を図ることを目的として、本年4月から開始したAISバーチャル航路標識の実用化実験について、AIS搭載船舶の航跡の分析及び船舶運航者等へのアンケート調査を実施し、その効果を検証しました。その結果、バーチャル航路標識を視認した操船者の約8割強の方から有効との回答があったことや航跡の分析には年間を通して前年度と比較検証する必要があることから実験を継続することにしました。Ⅰ 実施計画   目的 明石海峡航路東方の経路指定の基点を AISバーチャル航路標識(以下「バーチャル航路標識」という。)で表示し、航行指標としての…

 >> 続きを読む

◎ 流木等の漂流物にご注意下さい!


記事内容は、右下のリンク「詳細はこちら」をクリックして、別ページをご覧ください。

>> 詳細はこちら


記事内容は、右下のリンク「詳細はこちら」をクリックして、別ページをご覧ください。

>> 詳細はこちら

全国海難防止強調運動の実施について

 7月16日(土)から31日(日)までの間、「見張りの徹底及び船舶間コミュニケーションの促進」、「小型船の安全対策の徹底」を重点とする全国海難防止強調運動を実施します。 本運動期間中、第五管区海上保安本部において次の活動を予定しています。 本運動は、「海難ゼロへの願い」をスローガンに    主催:海上保安庁、(社)日本海難防止協会、(財)海上保安協会    後援:総務省、文部科学省、水産庁、国土交通省、海難審判所、気象庁、運輸安全委員会、(公財)日本海事センター    協賛: (社)日本船長協会等74 団体により、官民が一体となって全国一斉に運動が展開されます。 第五管区海上保安本部では、近畿…

 >> 続きを読む

カテゴリ