文字を標準サイズにする
文字を拡大する

118番」 記事一覧

海上保安庁は密輸・密航等の海上におけるあらゆる犯罪に対処しております。しかし、これらを早期に発見して水際で阻止するには、一般の皆様のご協力が不可欠です。海上や岸壁などにおいて、不審な船舶や不審な行動の人物を見かけたら 局番なしの 118番 もしくは 最寄りの海上保安官署(海上保安部、海上保安署)までお電話ください。不審な船舶とは・・・ ・見慣れない船型の船。普段みかけない他府県の漁船。 ・船員とは思えない背広姿、ワイシャツ姿の人が乗船している船。 ・甲板上に多数の人がいる船。 ・沖合に向かって合図をしている船。(または人) ・夜間、外国人等多数の行動不審者が出入りしている船。         …

 >> 続きを読む

118番はどこにかかるの?

 一般電話(携帯電話を含む)からかけると、全国各地にある最寄りの管区海上保安本部の運用司令センターにかかります。 たとえば、兵庫県南部、大阪府、滋賀県、和歌山県、徳島県、高知県及び京都府、三重県の一部からかけると第五管区海上保安本部運用司令センターにかかります。 また、船舶電話からかけると、全国どこからかけても、東京にある海上保安庁運用司令センターにかかります。 毎日たくさんの118番通報がありますが、間違い電話が多く、対応する海上保安官が困っているだけでなく、実際の海難事故対応の妨げとなることもありますので、ご注意下さい。 もちろん、緊急時には躊躇せず 「局番なしの118番」 にお電話くださ…

 >> 続きを読む


記事内容は、右下のリンク「詳細はこちら」をクリックして、別ページをご覧ください。

>> 詳細はこちら

カテゴリ