文字を標準サイズにする
文字を拡大する

漁船」 記事一覧

全国海難防止強調運動の実施について

 7月16日(土)から31日(日)までの間、「見張りの徹底及び船舶間コミュニケーションの促進」、「小型船の安全対策の徹底」を重点とする全国海難防止強調運動を実施します。 本運動期間中、第五管区海上保安本部において次の活動を予定しています。 本運動は、「海難ゼロへの願い」をスローガンに    主催:海上保安庁、(社)日本海難防止協会、(財)海上保安協会    後援:総務省、文部科学省、水産庁、国土交通省、海難審判所、気象庁、運輸安全委員会、(公財)日本海事センター    協賛: (社)日本船長協会等74 団体により、官民が一体となって全国一斉に運動が展開されます。 第五管区海上保安本部では、近畿…

 >> 続きを読む

船舶検査について教えてください。

船舶検査については国土交通省が所掌しております。 詳細については国土交通省ホームページの小型船舶のページまたは、日本小型船舶検査機構のホームページをご参照下さい。…

 >> 続きを読む

灯標、灯浮標(航路標識)の直ぐ近くでの釣りは禁止されていません。 しかし、灯標等が設置されている場所は ・船舶交通の多い航路筋 ・付近に暗礁、岩礁等が存在する場所 であることが多いため、航行船舶の航走波等による転覆や座礁などの事故につながる危険性が高いことから、灯標等の近くで釣りをする際のには十分な注意が必要です。 ただし、次の事項は法律により禁止されております。【禁止事項】(航路標識法)・船舶を航路標識にけい留させること。・航路標識の視認を妨げたり、接触する虞がある場所に停泊又は停留させること。…

 >> 続きを読む


記事内容は、右下のリンク「詳細はこちら」をクリックして、別ページをご覧ください。

>> 詳細はこちら


記事内容は、右下のリンク「詳細はこちら」をクリックして、別ページをご覧ください。

>> 詳細はこちら

カテゴリ