文字を標準サイズにする
文字を拡大する
 

1月18日は、「118番の日」 です。

海上保安庁では、毎年1月18 日を「118 番の日」に制定し、1月18 日を中心に全庁を挙げて様々な周知活動を実施しています。
しかしながら、「118 番」 については、いまだ一般国民に十分に浸透しているとは言えない状況にありますので、今般、俳優・歌手の杉良太郎氏に「平成24 年海上保安庁118 番イメージモデル」として協力していただくこととなり、新たに「118番の日」 周知用ポスター及びリーフレットを作成しました。

海における緊急時には、緊急電話 「局番なしの118番」 をご利用ください。
海のもしもは118番
海上保安庁では、海上における事件・事故の緊急通報用電話番号として、局番なしの3桁電話番号 「118」 番を運用 しています。次のような場合に通報をお願いします。
船舶衝突や転覆、乗揚げ等の海難事故に遭遇した、または目撃した
海で人身事故に遭遇、または目撃した
不審船を発見した
密輸・密航事犯の情報を得た など
お電話の際は、「いつ」 「どこで」 「なにがあった」 などを簡潔に、落ち着いて通報してください。
なお、加入電話、公衆電話、携帯電話、PHS、船舶電話などから利用できます。
「118番」 は、緊急緊急通報用電話番号です。間違い電話、いたずら電話などが後を絶たず、本来の緊急電話が掛かった際の障害となっています。
詳しくは、こちらをご覧ください。



EDIT