縄梯子の検証についての後日談

うーみん「2月18日のブログ記事「海中転落に有効! 縄梯子(なわばしご)の検証を実施しました。」だけど、
      寒いなか、この検証作業大変そうね。」

うみまる「作業をした職員から話を聞いたけど、できるだけ実際の状況に近いようにするため、ドライスーツを着用しないで検証したそうだよ。」talk.gif

 

 

うーみん「ドライスーツを着ていないって、全身びしょ濡れじゃない!それは大変ね。」

うみまる「冷たい海の中で、体がかじかんでうまく動かない状態でも縄梯子に登れるのか検証する意味もあるからね。」

 

 

うーみん「ほかには、何か大変だったことはあったの?」

うみまる「今回の検証では長靴を履いていたんだけど、長靴の中に水が入ると中に溜まってしまって、これが重りになってしまったんだ。職員の話では2~3キログラムぐらいの重りが足に付いているような感じだったそうだよ。」

 

 

うーみん「じゃあ、海中転落したときは長靴は脱いだほうがいいってこと?

うみまる「いや、そうとも言えないんだ。万が一救命胴衣を着ていないときなどは、長靴を脱いで上下を逆さにした状態で空気を入れて抱えておけば浮き袋の替わりにもなる。だから、その時々の自分の状況を冷静に判断して、ベストと思われる対応とってほしいね。」

 

 

うーみん「ところで、縄梯子じゃなくてもロープを垂らしておけば、登れるんじゃない?ほら、潜水士がよく訓練でロープ登りをやってるじゃない。」

うみまる「ロープ登りは訓練しているからできるんだ。まったく訓練していない方が海面からロープ登りをするのはまず無理だよ。」

 

 

うーみん「そうよね。そうなると縄梯子は海中転落事故にとっても効果がありそうね。」point.gif

うみまる「うん。検証記事にもあったけど、比較的大きな力も必要なく登れたそうだからね。」

 

 

うーみん「この取り組みを広げていきたいわね。」

うみまる「そうだね。」

 

 

うーみん「ところで、お兄ちゃん、ロープ登りできるの?」

うみまる「いやあ、バレンタインデーのチョコを食べ過ぎちゃって、ちょっと重くなったから無理かな・・・」

 

 

うーみん「食べ過ぎて太るほどチョコもらってたかしら?」

うみまる「・・・」