横須賀海上保安部バナー

 


 

 ホーム
・ お知らせ
・ 沿岸情報提供システム
・ 職場の紹介
スペーサ
┗━ 組織図
スペーサ
┗━ 業務概要
スペーサ
┗━ 管轄・担任水域
スペーサ
┗━ 所属船艇
・  クセス マップ
・ 携帯サイトURL
  http://www6.kaiho.mlit.go.jp/yokosuka/m/
・ テレフォンサービス
  TEL 046-860-0177

スペース
<<
モバイルサイト>>

横須賀保安部モバイルコード
プライバシーポリシー

 

救命胴衣着用推進活動バナー
スペース
マリンレジャー安全情報バナー
スペース
海上保安資料館
スペース
海上保安協会バナー
スペース
海上保安友の会バナー
スペース
海守バナー
スペース
海上保安庁バナー

  

有効通報0.4%! 海の緊急電話「118番」

  

海上保安庁の緊急電話「118番」の運用は平成1251日から始まり、海難事故や不審船の情報等、海の事件や事故で緊急性の高い通報を受け付けています。

 

118番による通報は、通報位置を管轄する管区海上保安本部(船舶電話からの通報は本庁)の運用司令センターにつながり、担当海上保安部等に伝達のうえ救助等の対応が行われます。

 

事件事故について通報をするときは、

 ○ 何が起きているか(船の遭難、火災、密漁等)

 ○ どこで起きているか(地名、住所、付近に見えるもの等)

 ○ 誰が通報しているか(名前、当事者か目撃者か等)

を正確に伝えてください。

 

なお、平成19年からは、GPS機能付き携帯電話から自動で位置情報が送付される「緊急通報位置情報システム」が導入されています。通報者が自身の位置を把握できないときは、GPS機能をオンにして通報してください。

 

118_leaf
(画像をクリックするとpdfファイルをダウンロードできます)

 

     ◆      ◆      ◆

 

しかし、間違い電話、いたずら電話などが依然として後を絶たず、本来の緊急電話としての運用に障害となっています。

 

平成27年における第三管区海上保安本部への118番通報実績は、

通報総数

197,841件

 

海難や密漁等の有効通報

748件

0.4%

間違い電話、即断等

197,093件

99.6%

となっています。

1日あたりに換算すると、約550件の通報のうち、実際の事件・事故につながる通報はわずか2件のみで、残りの通報がすべて間違い電話やいたずら電話という状況にあります。

 

間違い電話の例として、以下の番号との掛け間違いが挙げられます。

 ○ 他の機関の緊急電話:
110
番(警察)、119番(消防)

  118番に似た3桁の電話サービス:
117
番(時報)、188番(消費者ホットライン)等

 ○ 中に「118」を含む電話番号:
011-8XX-XXXX
番(札幌市向けの市外電話)等

 

逆に、118番に掛けようとして他の番号と間違えることもあるので、番号を確認のうえ正しくダイヤルするようお願いします。

 

また、最近では、カバンやポケットに入れた携帯電話やスマートフォンに物が触れ、勝手に発信するケースもみられるので、誤発信防止のためロックを確実にしてください。

 

なお、いたずら電話には厳しく対処しており、軽犯罪法違反や偽計業務妨害として法的措置をとる場合があります。絶対に行わないでください。

 

      ◆     ◆     ◆

 

横須賀海上保安部では、海上保安庁緊急電話「118番」の周知活動を行っています。

 

平成28118日は「118番の日」であることから、京浜急行線横須賀中央駅前にて、マスコットキャラクター「うみまる」とともにグッズ配布によるPR活動を行いました。

 

その場で118番にちなみ118人に行った認知度アンケートによると、118番を知っていたのは23.7%にあたる28人だけで、まだまだ認知度の低さが感じられました。

 

118番の存在意義と必要性を知って正しく利用してもらうことが、より迅速、効果的な活動に結びつくことから、より多くの人に118番を知ってもらえるよう、当庁及び当部では引き続き活動を行っていきます。

 

280118118PR

  


当サイトに掲載しているPDFファ イルの閲覧には、 Acrobat Reader が必要です。
スペース
Acrobat Reader Icon
スペース

 

 

 

横須賀海上保安部
237-0071 神奈川県横須賀市田浦港町無番地 横須賀港湾合同庁舎 23F
管理課 TEL 046-861-8366 警備救難課 TEL 046-862-0118 交通課 TEL 046-861-8374

Copyright(c) Yokosuka Coast Guard Office all right reserved.