横須賀海上保安部バナー


 ホーム
・ お知らせ
・ 沿岸情報提供システム
・ 職場の紹介
スペーサ
┗━ 組織図
スペーサ
┗━ 業務概要
スペーサ
┗━ 管轄・担任水域
スペーサ
┗━ 所属船艇
・  クセス マップ
・ 携帯サイトURL
  http://www6.kaiho.mlit.go.jp/yokosuka/m/
・ テレフォンサービス
  TEL 046-860-0177

スペース
<<
モバイルサイトQRコード>>

横須賀保安部モバイルQRコード
ライバシーポリシー

 

救命胴衣着用推進活動バナー
スペース
マリンレジャー安全情報バナー
スペース
海上保安資料館
スペース
海上保安協会バナー
スペース
海上保安友の会バナー
スペース
海守バナー
スペース
海上保安庁バナー

  

Counter

防ごう 年末年始のミニボート事故
〜安全に楽しく利用するためのリンク集〜


 ミニボートとは、
  ○ 船の長さが3m未満
  ○ かつ、機関出力が1.5kW2馬力)未満
 のボートであり、船舶検査及び小型船舶操縦免許が不要なボートです。

 免許や検査が不要で、比較的安価であり、車で運べるコンパクトさから、気軽に船遊びを楽しむ手段として、近年普及がすすんでいます。

 一方で、船や海についての十分な知識を持たないまま海に出て、転覆や衝突などの海難を起こしてしまう事例も発生しています。
 ミニボートの事故やトラブルとしては、主に以下のようなものがあります。
  ○強風や高波による転覆・落水
  ○点検整備不備によるエンジン等の故障
  ○見張り不十分による衝突
  ○海上ルールやマナー不知による他船・港湾管理者とのトラブル

 特に冬場は低気圧の急速な発達によるなどして天候が急変しやすく、転覆・落水のリスクが高くなります。一方、気温や海水温が低くなるため、落水した場合の生存率は著しく低くなります。

年末年始を迎えるにあたって、事故を防いで楽しく乗るために、知ってもらいたい知識や情報について書かれたサイトを以下に紹介します。

 

 ミニボートの適正な利用に向けて
国土交通省海事局のサイトです。ミニボート利用のために必要な情報や
関連リンクが掲載されています。

 ミニボートに乗る前に知っておきたい安全知識と準備
国土交通省海事局製作のパンフレットがpdf形式で掲載されています。
ミニボートに乗るための注意が詳しく書かれています。

 ミニボートに乗る前に知っておきたい安全知識と準備(動画)
国土交通省海事局が製作、YouTubeに掲載した動画です。
上のパンフレットの要点が「海なでしこ」出演で映像化されています。

 横須賀海上保安部管内の気象状況
海上保安庁が提供する沿岸域状況提供システム(MICS)の1ページです。横須賀管内を中心とした海域における風向風速の情報を逐次提供しています。

 

ミニボートは自転車と同じで、免許や点検が不要であっても、乗る人がルールやマナーを守らなかったり、メンテナンスその他の準備を怠ると、事故やトラブルを引き起こすことがあります。ミニボートについて十分な知識をもって、安全に楽しく航海をしてください。


当サイトに掲載しているPDFファ イルの閲覧には、 Acrobat Reader が必要です。
スペース
Acrobat Reader Icon
スペース

横須賀海上保安部
237-0071 神奈川県横須賀市田浦港町無番地 横須賀港湾合同庁舎 23F
管理課 TEL 046-861-8366 警備救難課 TEL 046-862-0118 交通課 TEL 046-861-8374

Copyright(c) Yokosuka Coast Guard Office all right reserved.