横須賀海上保安部バナー

 


 

 ホーム
・ お知らせ
・ 沿岸情報提供システム
・ 職場の紹介
スペーサ
┗━ 組織図
スペーサ
┗━ 業務概要
スペーサ
┗━ 管轄・担任水域
スペーサ
┗━ 所属船艇
・  クセス マップ
・ 携帯サイトURL
  http://www6.kaiho.mlit.go.jp/yokosuka/m/
・ テレフォンサービス
  TEL 046-860-0177

スペース
<<
モバイルサイト>>

横須賀保安部モバイルQRコード
ライバシーポリシー

 

救命胴衣着用推進活動バナー
スペース
マリンレジャー安全情報バナー
スペース
海上保安資料館
スペース
海上保安協会バナー
スペース
海上保安友の会バナー
スペース
海守バナー
スペース
海上保安庁バナー

  

「観音崎フェスタ」フォトレポート

IMG_1629

 横須賀海上保安部は平成27113日(火・祝)、観音埼灯台および観音崎園地において開催された「観音崎フェスタ」に参加、観音埼灯台特別公開をはじめブース展示、ステージパフォーマンス等により海上保安業務のPR活動および海における事故防止のための啓発活動を行いました。

 前日の雨が危惧されましたが当日は朝から天気よく、観音埼からは房総半島から横浜まで東京湾を一望でき、多くの参観者が灯台にのぼっては歓声をあげていました。

 灯台構内ではリーフレットやペーパークラフト配布、制服試着体験、ストラップ作成体験コーナーを設けて保安部職員が出迎えました。当部所属巡視船の放水訓練や当庁所属航空機のローパスなども行い、参観者の皆様に楽しみながら灯台のしくみや当庁業務をご理解いただきました。

 また、灯台下のイベントメイン会場でも海上保安業務の写真パネルを展示、海上保安官の仕事を説明するともに、ステージ会場ではアイドルライブなどの出し物の合間に職員とマスコットキャラクター「うみまる」が登壇、灯台や海の安全についてアピールしました。

 今年初めての試みとして、イベントクルーズ「ワンコイン!灯台めぐりクルーズ」でクルーズガイドに職員が挑戦、洋上のクルーズ船にて観音埼灯台の歴史や役割を案内するとともに、海上保安庁緊急電話118番の説明を行いました。

秋晴れの一日、多くの訪れをいただきましたこと御礼申し上げます。

 

DSCN2823
ロープワークの技術を応用したストラップ作成体験。
当部職員が指導しました。意外と簡単です。

DSC00352
DSCF0153
横須賀海上保安部所属巡視船「たかとり」放水訓練展示。
消防能力を備えた、海上保安庁現役最古参の巡視船です。

DSCN2818
DSCN2812
羽田航空基地所属回転翼機「いぬわし」。
サプライズ企画として、二度にわたり低空飛行を披露しました。

DSCN2739
全国に3隻しかない放射能調査船「きぬがさ」。
業務の合間に観音埼沖に立ち寄ってくれました。

DSCF0144
全国灯台絵画コンテスト入賞者表彰。おめでとうございます。
参観者の皆様からもあたたかい拍手をいただきました。ありがとうございました。

IMG_1650
マスコット「うみまる」のステージパフォーマンス。
夢はアイドルとのコラボレーションです。

DSCF0182
うみまるはブースでも人気者です。

IMGP0128_R
R0031370
「海のもしもは118番、覚えて帰ってね!」と
イベントクルーズに乗り込んで海での安全をアピール。

IMGP0172_R
観音埼灯台だけでも1,000名をこえる参観者が訪れました。
訪問ありがとうございました。来年もぜひ遊びに来てください。


当サイトに掲載しているPDFファ イルの閲覧には、 Acrobat Reader が必要です。
スペース
Acrobat Reader Icon
スペース

 

横須賀海上保安部
237-0071 神奈川県横須賀市田浦港町無番地 横須賀港湾合同庁舎 23F
管理課 TEL 046-861-8366 警備救難課 TEL 046-862-0118 交通課 TEL 046-861-8374

Copyright(c) Yokosuka Coast Guard Office all right reserved.