みちのく 漁船かわら版 第8号

海難シリーズ4

過去10年における漁船の推進器障害発生状況

推進器グラフ

推進器障害の主原因は、操船不適切が最も多く、次に見張り不十分が多くなっています!推進器障害の対象物は漁網が約7割を占めています。

推進器グラフ

入出港航路帯を多数の漁船が閉塞!!

航路閉塞

4月某日、仙台港の出入口付近に、集魚灯を点灯した漁船が多数集まって操業して、航路を塞いでいました。出港しようとした大型カーフェリーが漁船郡の中を航行することは、衝突の危険と判断し、出港を見合わせました。港の出入口付近や航路など、狭い海域を多くの船が航行するような場所では、通航の妨げとならないよう注意が必要です。

航路閉塞

海の安全情報(沿岸域情報提供システム)のすすめ

MICS

平成28年 県別漁船事故発生状況(平成28年4月末現在)

平成28年4月末現在