バーチャル特別展

  会場での展示内容の一部をご紹介します。
  下のマップの展示エリアをクリックして下さい。
  (実際の特別展と配置・内容が異なる場合があります。)

 

 海上保安庁では、日本で初めて洋式灯台として建設された観音埼灯台(神奈川県横須賀市)の起工日である明治元年(1868年)11月1日を灯台記念日と定め今年で149年目を迎えます。
 第一管区海上保安本部では、第149周年灯台記念日に伴い、航路標識への理解と親しみを深めていただくため、JR小樽駅構内にて「北海道の燈台展」と題し、当本部が保管している貴重な写真や最新の灯台機器を展示します。

 灯台 豆知識 click

 北海道内の灯台で一番最初に建てられた灯台や最も高い灯台など灯台の豆知識をリンク先ページでご紹介します。
 右のボタンをクリックして下さい。

JR小樽駅コンコース

改札側

北海道の灯台☆豆知識

 特別展会場にて展示物をヒントにした灯台に関するクイズを掲示し、全問正解された方、また、スマートフォン等に灯台の写真や画像を保存している方にもその場で記念品を贈呈します(数量限定)。

出入口側

海上保安官制服試着(10月28日、10月29日 10時〜15時)

場所

JR小樽駅コンコース(入場無料)

イベント

灯台クイズ(10月28日、10月29日 10時〜15時)


 石狩川と石狩灯台

日時

平成29年10月28日(土)〜10月29日(日)

 試着用の海上保安官の制服(大人用、子供用)を用意します。
海上保安庁マスコットキャラクターの「うみまる」と「うーみん」も登場しますので、制服を着用して一緒に記念撮影をお楽しみいただけます。

北海道主要灯台写真 灯台の過去と現在の写真 日和山灯台の霧笛映像 ランプ・ペーパークラフト フレネルレンズ・LED灯器 航路標識整備事業の取組み等 デザイン灯台など マップの一部を選択して下さい